Breaking

冬の勝尾寺 わんこを連れて go out with my dog🐕

やっと初詣に行きました。昨日。
せっかくだからわんこもいっしょに行きたいなっと思って、調べてみたら
大阪の箕面にわんこ連れOKのお寺がありました。

勝尾寺です。

中国語 のサイトもありますよ。

秋の紅葉シーズンはお寺に続く山道で何キロも渋滞ができるそうですが、
昨日は空いていましたよー。

昨日はお寺が近づくにつれて、山肌に雪が積もって白くなっているのが見えました。


YYは『(HPを見て)こんな広い境内を歩いたらきっと暑くなるな。薄着で行こっ』
と決め、手袋も玄関で忘れ、なぜか今年2個も買ったイヤーマフも持たず、、、。
着いて大 大 後悔。
寒いを通り越して、冷たい。でした。
これから行く人は、自分が思うより厚着がおススメですよ。

こんな感じ。水瓶は全部凍ってました。


入山料は大人400円です。(わんこは無料)
一応受付で『犬を連れて入りたいのですが』と確認したら、リードつけていれば大丈夫ですよ。と言われました。


勝尾寺は敷地内のいたるところにダルマが置かれています。
なぜかはここを読んでネ。





木のくぼみや根っこのところにも!
拡大したらこんな感じ。
寒いから寄り添っているようにも見えます。ふふ。


固まって置かれているダルマもみれば、一人(一個?)独立してるのも。
木の枝や屋根の上、かくれんぼしてるようなダルマさんもいます。







ここは中腹になある奉納所。大きなダルマさんにいろいろなお願いが書かれています。
私のお願いは、昔からずっとお墓でもお寺でも教会でも、どの神様でも一緒。

『みんな仲良く、健康に、楽しく』


頂上(本堂)ではお守りなども購入できます。昨日はご祈祷を待つ人が結構いました。
ご祈祷のお坊さんの声が響き渡っていて、荘厳な雰囲気が漂っていました。
(瓦の上に雪ーーー!!!わんこも肉球が冷たいかなっと思ってだっこ)

私たちの他にもわんこ連れさんを3組ぐらい見かけました。
昨日は参拝の人が少なかったので歩きやすかったですが、オンシーズンはちょっと注意が必要かもしれません。


興味シンシン。


寒くなーい?


入口の受付の後ろにお土産屋さんとカフェが入っています。
交代でお土産見よっかと話していたら、お店の方が『カフェは入れませんが、わんこ抱っこしてならお店は見てもらって構いませんよー』と言ってくださいました。
寒かったので助かりました。
夕方近くでほとんどお客さんがいなかったから?それとも もともと入っていいものかは分からなかったので、確認してみてくださいー!

ちょこっと中国語の復習☆

可以带狗(宠物)进
犬(ペット)同伴OKです。

护身符,平安符
おまもり


友好相处 ,健康,开心
仲良く、健康で、楽しく










0 件のコメント:

コメントを投稿

Translate