Breaking

success chinese-thai-Day24 中国語-タイ語 ผม

ちょっと間が空いてしまいました。
今日覚えるのは
ผม
phǒm
ポム
意味は 我(男性の“私”)/头发(髪の毛) 2つの意味があります。
“私 僕”は説明する必要が無いと思うので、今日は“髪の毛”を重点的に!
では見ていきましょう~!

ผม ปลอม
      plɔɔm
      プローム
プローム→偽物
なので 假发(かつら)です。

ผม หยิก
              yìk
            イック
イック→縮れた
なので、卷毛(くせ毛)です。

次は 動詞 をくっつけてみましょう!
動詞 + ผม
この形です。
สระ ผม
  sà
  サ
サ→洗う
つまり 洗头发(髪の毛を洗う) です。
ย้อม ผม
 yɔ́ɔm
 ヨーム
ヨーム→染める
つまり 染头发(髪の毛を染める)です。

“髪の毛”に関連する単語をもう少しだけご紹介。
เครื่อง เป่า ผม  
khrʉ̂aŋ      pàw
クルアン   パオ
クルアン→機械
パオ→吹く
併せると 吹风机(ドライヤー) になります。

ร้าน ทำ ผม 
ráan    tham
ラーン  タム
ラーン→店
タム→作る
併せると 美容院(中国語も同じ) です。

例文の中にこんなのありました。
นักเรียน หญิง ไว้ ผม ยาว ไม่ได้
nák rian    yǐŋ       wáy phǒm yaaw  mây dâay
ナックリアン     イン     ワイ            ヤーオ  マイ ダーイ
ナックリアン→学生
イン→女
ワイ→維持する
ヤーオ→長い
マイダーイ→してはいけない
全部併せると、女学生不能留长发(女学生は髪の毛を伸ばしてはいけない) です。
私が学生の頃(20数年前、、、)は確かにまだこんな校則ありました。
野球部も強制丸刈りだった時代。
今はこういう“女子だから〇〇”という考え方は受け入れられないだろうな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Translate