Breaking

Perspire in one's sleep. 寝汗-病気が潜んでいる可能性も?中国語翻訳

                                         



It’s too hot this summer今年の夏はあーつーい(>_<)
さらにJapan is humid and hot in summer むしむし じめじめ。
Outside is like an oven、こんがり日焼けもしちゃって。
駅に着くまでにI’m all sweating 汗が流れおちます。





There are a lot of different kids of 汗(Sweat)
“汗”と言ってもいろんな種類がありますね。


暑い時、緊張した時、焦った時、熱が出たとき、、、


今日は寝汗(漢方医学では盗汗)について書かれた中国語の記事を(短いですが)ピンイン付きでご紹介。
※寝汗は発熱時、室温が高すぎる、悪夢を見た、ときに多くみられます。


では訳してみます。


眠っている間に汗をかいて、目が覚めると汗が止まる、これを盗汗と言う。体が弱っている病人によく見らえる症状で、自律神経システム機能の乱れから起こる。また結核中毒の症状の一つでもある。



軽度の寝汗は入眠後、頭、首筋、或いは脇だけ汗をかく。
重度になると、胸部、背中、手のひら、足裏などにも汗をかく。
極めて重度になると、全身に汗をかき、衣服さえ汗ですべて濡れる。


もし家族が病気のせいで自律神経が乱れ、体が弱って寝汗をかいているなら




病気の人のために、静かで快適な睡眠環境を用意しましょう。眠る前に軽音楽(ポピュラーソング)を聞くと寝つきを良くします。
パジャマや布団は、軽くて柔らかく、清潔で汗を吸うものを用意し、常に取り替えましょう。




あとこれは寝汗だけじゃなく、この暑さで体が弱っているひとにも効くかなって思うので訳しておきます。(食材がなんだかとっても中国っぽい)


体を温め補うスープ、粥類を用意しましょう。例えば魚、赤身の肉の粥、烏骨鶏のスープなどです。


よく食べ、よく寝て、Let's get through this hot summer!!


にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ










0 件のコメント:

コメントを投稿

Translate