Breaking

Image is everything-It is the same now as it was back then

ビビアン・スー 覚えてますかー????


私、女ですが、女から見て世界中で一番かわいいと思う人は ビビアン・スーなのです。
1990年代後半、ブラックビスケッツ かわいかったな。


知らない人、忘れちゃった人はこれを見てネ。


現在42歳!はぁ(ため息) でもこの頃とぜーーーーーんぜん まーーーーーったく変わってません。


興味出た?ビビアン・スーのinstagram を見てね。好きになっちゃうYO.




ビビアンについて語りたいのですが、それはまたいつか。


今日のテーマは
“Image is everything-It is the same now as it was back then”
ビビアンのinstagramの投稿におもしろいのがあったんです。


春にやってたドラマ、人は見た目が100パーセント 、、とは言いませんが、今も昔も見た目は大事だよ!って中国の笑い話。


                    (画像お借りしました)



では、少しづつ訳していきましょう~




gǔ shí hòu nán zǐ shàng mén tí qīn   ruò nán zǐ zhǎng de shuài   nǚ shēng mǎn yì   jiù huì yī liǎn jiāo xiū de shuō
古 时 候 男 子 上 门 提 亲 , 若 男 子 长 得 帅 ,    女 生   满 意 , 就 会 一 脸 娇 羞 的 说 :
その昔、ある男が家に縁談を申し入れに来ました。もしもその男がハンサムだったら、
娘は満足して、すぐ顔を赤らめて恥じらいながらこう言うでしょう。


 
zhōng shēn dà shì quán píng fù mǔ zuò zhǔ  
“ 终 身 大 事  全 凭 父 母 做 主 ”
『結婚のことはすべて、両親にまかせていますので()ポッ 』


rú guǒ zhǎng de zhái   hái yǒu jìn bù kōng jiān  jiù huì huàn jù huà shuō
如 果 长  得 宅 , 还 有 进 步 空 间 , 就 会 换 句 话 说 :
もしもブサイクだったら、うーん まぁ改善の余地もあるかもしれないし、、ちょっと言い換えて、


   nǚ ér hái xiǎng xiào jìng fù mǔ liǎng nián  
“  女 儿还  想  孝  敬  父 母 两 年 ”
『あと2年ほど親孝行していたいんです。』




gǔ shí hòu yīng xióng jiù le měi nǚ        rú guǒ yīng xióng zhǎng de shuài   měi nǚ jiù huì yī liǎn jiāo xiū de shuō
古 时 候  英  雄   救 了 美 女 , 如 果  英  雄       长 得 帅 ,  美 女 就 会 一 脸 娇 羞 的 说 :
その昔、英雄が美女を救いました。もし英雄がハンサムだったら、美女はすぐ顔を赤らめて恥らいながらこう言うでしょう。


  yīng xióng jiù mìng zhī ēn    xiǎo nǚ zǐ wú yǐ wéi bào    wéi yǒu yǐ shēn xiāng xǔ  
“ 英 雄   救 命 之 恩 , 小 女 子 无 以 为 报 , 唯 有 以 身 相 许 ”
『英雄さまー 命を助けていただいたこの恩をどうやって返していいかわからない。私は一心にあなたに一生を捧げます。』


rú guǒ bú shuài   jiù huì shuō   yīng xióng jiù mìng zhī ēn   xiǎo nǚ zǐ wú yǐ wéi bào   
如 果 不 帅 , 就 会 说 “ 英 雄 救 命 之 恩 , 小 女 子 无 以 为 报 ,
wéi yǒu lái shì zuò niú zuò mǎ   bào cǐ dà ēn
    
もしもブサイクだったらこう言います。
『英雄さまー 命を助けていただいたこの恩をどうやって返していいか わからない。私は来世で
一生懸命牛馬の様に働いて恩義に報います』




ぷぷぷ 反応が分かりやすい。


 that's all for today!


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村


にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村



語学ランキング



中国語ランキング








 











0 件のコメント:

コメントを投稿

Translate