Breaking

success thai-Day7 中国語-タイ語ごちゃまぜ独学記録

DAY7~ お、、、やっと1週間目ってことか。


まっ 気を取り直してやってこー!


今日は


ฉัน           -(女性)私 
chǎn
チャン




ちなみに男性の私は 
ผม
phǒm
ポム



では練習していきましょう。


『私』これだと例文がいくつでも作れてしまうので、よく使いそうだなーというものに絞って。



ฉัน   ไม่   รู้      我不知道-私は知らない
chǎn      mâi  rúu
チャン    マイ ルー
私   否定 知る




ฉัน  รัก  เธอ    我爱你-愛しています
chǎn  rák   thəə
チャン ラック  トゥー
私   愛する あなた


この2つは歌詞や映画のセリフとかでもよく耳にすると思うので覚えやすいデス。


วันนี้      ฉัน  ไม่  ไป ไหน  今天我哪儿也不去-今日私はどこへも行かない
wan níi   chǎn   mâi  pai  nǎi
ワン ニー  チャン  マイ  パイ   ナイ
今日     私    否定  行く どこ

อย่า     ลืม    ฉัน    勿忘我-私を忘れないで
yàa    lʉʉm   chǎn
ヤー   ルーム  チャン
しないで 忘れる  私

寒いから?かな。選ぶ例文がちょっとネガティブな感じのが多めになりました。

わーい 3 day holdiay です。ウレシイウレシイ


0 件のコメント:

コメントを投稿

Translate