Breaking

I'm excited!連日連夜の熱戦 オリンピック


平昌冬季奥运会(The winter Olympics in Pyeongchang)!
まだ始まったばかりだと思っていたら、今週で終わってしまうのですねー!!!
夜ついつい見ちゃいます。
おもしろい~


競技によってはショー的な要素(うまく言えませんが、、)もあるのか、観客も巻き込んで盛り上がっていてとっても楽しそう。
残り数日、すべての選手のみなさんが、ケガなく競技を終わることができますように。


2022年の冬のオリンピックは北京で開催されます!
せっかく中国語習ってるし、ぜひ行ってみたいデス。




今日は日本選手がメダルを獲得したオリンピック競技の中国語をご紹介~


おっ ちなみにメダルは『牌 』なので 金牌/ 银牌 /铜牌 となります。
または1位(冠军)、2位(亚军)、3位(季军)と言ったりもします。


競技は大きく3つに分けられます。
雪上运动/冰上运动/滑行运动


まっ 漢字そのままです。




まず感動の余韻がまだ残っている
huā yàng huá bīng
花 样 滑 冰 (Figure Skating)


細かく分けると
单人滑シングル/双人滑ペア/冰上舞蹈アイスダンス


羽生選手/宇野選手おめでとう!女子も加油!




続いては
sù dù huá bīng
速度滑冰(speed skating)


小平選手/高木選手おめでとう!


sù huá nǚ zǐ  tuán tǐ zhuī zhú sài
速 滑 女 子 团 体 追 逐 赛  チームパシュートも頑張って!


補足→ぶつかりそうではらはらするショートトラックは短道速滑 です。








King of Ski と呼ばれる
běi ōu liǎng xiàng
北 欧 两  项 (nordic combined )
ノルディック複合
yuè yě huá xuě               tiào tái huá xuě
越 野滑雪  (cross-country skiing )と跳台滑雪 (Ski jumping)の組み合わせですね。

昨日は悔しかったけど、それでも渡部選手おめでとう!



跳台滑雪 (Ski jumping)高梨選手!
何かのインタビューで、『金メダルの大本命と言われながら4位に終わったソチ五輪のジャンプの夢を見続けている。』と語っていました。4年間、、、、。
あの小さい体にいろんな思いを詰め込んでジャンプしていたのですね。
おめでとう!


すごすぎて、空中で一体どうなってるか分からない
dān bǎn huá xuě nán zǐ    xíng cáo bǐ sài
单 板 滑 雪  男 子 U 型 槽 比 赛 (the men's snowboard halfpipe)
平野選手!たんたんとしてるけど、2大会連続メダル獲得 すごい!

zì yóu shì  huá xuě nán zǐ xuě shàng jì qiǎo sài
自 由 式 滑 雪  男 子 雪 上  技 巧 赛 (feestyle skiing moguls)
日本勢メダル第1号の原選手!
この競技、男子では初のメダルだそうです。
おめでとう~!

今回初めてじっくりカーリングをみています。
bīng hú
冰壶(Curling)カーリング
やっとルールが分かりました!
頭脳と体力、うーん 奥が深い!
男女ともメダルに届いてほしいな。













0 件のコメント:

コメントを投稿

Translate