Breaking

すぐ使える中国語 Useful words-食欲の秋 Fall appetite 多言語翻訳  

まだじめじめ湿度は高めだけど、朝晩はクーラーいらないくらい涼しくなってきました。
秋の気配がだんだんと深くなってきて、食欲もどんどん増してきました。
天凉了,食欲开始好了!

今日は『美食』に関する中国語の成语を覚えていきましょう~


lóng gān fèng suǐ
    龙`肝 凤 髓
意味-手に入れるのが困難で珍しい、そして美味なもの。
英語だとdragon's liver and phoenix's marrow、、そのままですが。

chuí xián sān chǐ
  垂涎 三 尺
意味-食べ物を欲して、三尺(一尺30.3センチ)ものよだれを流す=強く欲する
英語だと うーん。どうしても欲しいという意味もあるので Drool with envy とか drooring over somethingかしら?
これからの季節にはこの例文が使える!

kǎo qiū dāo  yú de xiāng wèi piāo chū lái    lìng tā chuí xián sān chǐ
烤 秋 刀 鱼 的 香 味 飘 出 来 ,   令 他 垂 涎 三 尺

(さんまを焼いているいい匂いが漂ってきて、彼は(食べたくて)よだれを垂らした)

kuài zhì rén kǒu
  脍炙人口
意味-脍は膾(なます)切り分けた獣肉や魚肉に調味料を合わせて生食する料理のこと。
    炙は炙る(炙る)。
  →(膾(なます)と炙(あぶりにく)、いずれも味がよく)だれの口にもうまく感じられ好まれる

英語だとlike minced and roasted meat that are loved by people かな。
派生して、人々の評判になってもてはやされ、広く知れ渡る という意味で使われます。
英語だとwins universal praise 。

zhè jiā    de xiǎo lóng tāng bāo kuài zhì rén kǒu       xǔ duō rén   mù míng ér lái  
这 家 的 小 笼 汤 包 脍 炙 人 口 ,    许 多 人 慕 名 而 来 ,

tiān tiān gāo péng mǎn zuò  
天 天 高 朋 满 座 。
(この店の小籠包は(美味で)評判になっていて、多くの人がその名声を慕ってやってくるので
毎日毎日客でいっぱいだ。)


今日はここまで。





0 件のコメント:

コメントを投稿

Translate