Breaking

とっても小さな、でもおいしい タイ料理屋さん in JR茨木前

日曜日の夜―


うーん 冷蔵庫の中を見て、、、、うーん やめた!
今日は外食しましょっ


そんな時、夫婦で選ぶのはだいたいタイ料理~


今日は新規開拓!


2016年の夏に中崎町から茨木に移ってOPEN  した レモングラス さん に行ってきました。




カウンターが6席、テーブル席(たぶん4人まで) の小さなお店ですが、『無駄が無い』!
狭いのは狭いのですが、ごちゃごちゃ感は全くなく、うまく計算されているのか、隣の人との間隔は
程よくあるので、心地よいです。トイレも清潔!(←これ大事)
椅子兼荷物入れになっていて、スプーンなどはカウンタ―下の箱に入っています。


店員さんはタイ人の男性シェフと日本人の女性の2人だけです。


夜は予約できるので、しておいた方が確実です。
食べている間にも3組ほど『満席ですー』と断っていらっしゃいました。


まずはこれ!
ガパオ ラカーオ
กะเพรา-(ホーリーバジル)  ราด -(注ぎかける) ข้าว-(ごはん)
kaphaw              râat                          khâaw
ガパオ                                     ラート                       カーオ
バジルの香りが食欲をそそります。


続いて


トムカーガイ
ต้มข่า -(ココナッツとガランガルのスープ) ไก่ -(鶏)
tôm khàa                        kài
トム カー                        ガイ
※ガランガル<Galangal> はタイ料理には欠かせないショウガ科のスパイス

酸っぱくて辛くて何とも言えないおいしさ。
今まではスープといえばトムヤンクンをオーダーしていましたが、これを知ってからは
トムカーガイばっかり。
鶏肉たっぷりで満足でした。


続いては


ムートーガディアム
หมู -(豚肉)  ทอด-(揚げる)  กระเทียม-(にんにく)
mǔu      thɔ̂ɔt        krathiam
ムー      トート      グラティアム 

この料理にお店の特製調味料の
をつけて食べました。
ざくざくにんにくたっぷり。やみつきになる唐辛子の辛さ。
めーっちゃ arɔ̀iおいしい!!
ぜひのっけて食べてみてくださいね。

พริก -(唐辛子) น้ำ-(水)  ย่อย -(消化する)    唐辛子の消化液?合ってます。たぶん、、、
phrík       nám      yɔ̂y
プリック     ナム      ヨイ

これは販売もしていました。


おいしいタイ料理に出会って、ハッピーな夜でした。













0 件のコメント:

コメントを投稿

Translate