Breaking

Have you heard of Thai song?

日本語/英語/中国語(広東語)/タイ語、どの音楽も好き。
一日中ラジオが掛かっているので、いろんな音楽が耳に入ってきます。


gleeに一時期どハマりしていたので、Bruno Mars とかJourneyとかQueenとかAvril  Lavigneとか、、
改めて好きだなーという曲がたくさん使われていて何度も聴き直し(見直し)ました。


中国語(広東語)は、王菲が一番好き。
youtubeでぜひ見てほしい。かわいい声なのに、でも力強くて、映像もステキです。




中国語を習い始めたばかりの人におすすめなのは、(This is just my personal opinion~)
周 杰倫 (メロディーが耳に残りやすい。単語の勉強に使える)とか劉若英 (kiroroを中国語でカバー)です。


中国語の曲についてはまた後日。


今日はタイ語の曲について。


タイ語の勉強は今年の8月から始めました。YYは20回近く訪タイしていますが、私は2回しか、しかもBangkokしか行ったことがありません。
YYはタイのmây pen ray(気にしない、大丈夫)な雰囲気を気に入っていて、いつか移住?ビジネス?夏冬半分づつ??まだはっきりはしませんが、grasp any chance のためにとりあえず言葉から。


さて、今日のテーマのHave you heard of Thai song? Yesですが1曲しか聞いたことがありません。
25hoursの今まで一度も(ไม่เคย) です。
25hoursはタイのポップでおしゃれな5人組のバンドです。
なんだか懐かしいメロディーが良いです。


前回バンコクに行った時、夜ぶらぶらしていてたまたま入ったテラスカフェにギターを弾いている人がいて、私たちがfrom Japanと言ったら即興で宇多田ヒカルを弾いてくれました。
What kind of piece do you play the guitar?と聞いたら、can play any kind of song ということだったのでYYがこの曲をリクエストしました。
するとカフェの店員や、隣のホテルの従業員もふらふら~と寄ってきて、みんな小さく口ずさんで、ゆらゆら~と揺れていて、目が合うとはにかんだ笑顔を返してくれて、ああ なんかいいな こういうの。と思いました。


1曲しか知らないけど、とってもดี dii(良い)1曲です。


khít thʉ̌ŋキット トゥン(恋しいと思う) これしか聞き取れませんが。


にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

Translate